5月22日 CFO経営大学校 財務編 開講 | The CFO Consulting

INFORMATION

特別講演

2019.05.22

5月22日 第6回 CFO経営大学校 財務編 開講

 

本日5月22日、第6回CFO経営大学校を開催いたしました。財務編としては4回目の講義となります。

弊社代表の鈴木より「社内ベンチャー制度(ホールディングス、業務委託、フランチャイズ)」をテーマに講義いたしました。

 

 

 

 

第一部では、フランチャイズを中心に講義を展開。これまで弊社が携わってきた外食企業を例に挙げながら、フランチャイズの強みや弱み、制度設計する際のポイントなどを講義いたしました。

 

 

 

 

第二部では、業務委託についてフランチャイズと比較しながら講義を展開。フランチャイズと業務委託、それぞれどういった業態に優れているか、どのようなメリットやデメリットがあるかを具体的な事例を交えながら講義いたしました。

 

 

 

 

質疑応答では「フランチャイズの際の売上はどこが計上するのか」「初期投資はどのくらいの金額が目安か」といった、実際に社内ベンチャー制度を見据えている質問が多く見受けられました。

 

次回は6/5(水)に、弊社CFOの櫻井よりIPO編の最後となる講義をいたします。

 

CEO、CFO、COOなどの幹部陣だけではなく、経理総務などのバックオフィスメンバーの方などもこの大学校で多くの財務やIPO実務を学んで頂ければ幸甚です。

 

▼次回詳細&お申し込みはこちら▼
https://peraichi.com/landing_pages/view/cfo-daigakko3

 

※財務編第5回は6月19日(水)になります。