最強のスペシャリストが貴社の経営参謀に。CFOは財務戦略インフラを創造します

新着情報News

Pocket
LINEで送る

特別講演2018.08.08 更新

【CFO経営大学校】8/8(水)第2回CFO経営大学校開催

【第2回CFO経営大学校】
8/8(水)CFO経営大学校を開催。台風が近づき足元が悪い中、それでも多くの成長企業や上場意向のある経営者、幹部にお越し頂きました。
今回は『財務戦略、財務諸表』をテーマに、弊社代表の鈴木より講義させて頂きました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

第一部では、財務マネジメントとは現預金マネジメントであり、現預金を調達する戦略を練ることが財務戦略の基本であると解説。会社が成長し続ける為には第3者からの調達は必然で、その為に必要になってくる財務三表の効果的な読み方、現預金マネジメントの方法、企業を成長させていく財務戦略と講義しました。

 

 

 

 

 

第二部では、投資と回収について講義。大切なことは会社の価値を高め、調達力を高めること。自己資金の範囲内のみでの商売となると現預金確保ができない為失敗による倒産リスクが高くなります。

 

Q&Aでは「財務戦略において人材業界と他業界で何か違いはあるのか?」「人件費率や仕入れ原価率はどれくらいに設定するのがベストか」など
様々な質問を頂きました。

 

 

 

CFO経営大学校は半年間で全10回。財務諸表や財務戦略の解説は勿論、投資回収の成功事例や失敗事例、M&A戦略、社内ベンチャー制度、IPO準備、IPOに向かうまでの資本政策事例など、コンテンツを強化しながら講義して参ります。

 

次回は8/29(水)に開催。次回は弊社取締役の櫻井より、「株式上場とはなにか、最近の株式上場動向」について講義させていただきます。講義後には懇親会もございますので、ぜひ皆様ご参加ください。

 

CEO、CFO、COOなどの幹部陣だけではなく、経理総務などのバックオフィスメンバーの方などもこの大学校で多くの財務やIPO実務を学んで頂ければ幸甚です。

 

▼次回詳細&お申し込みはこちら▼
https://peraichi.com/landing_pages/view/cfo-daigakko

Pocket
LINEで送る