最強のスペシャリストが貴社の経営参謀に。CFOは財務戦略インフラを創造します

新着情報News

Pocket
LINEで送る

特別講演2018.09.26 更新

【CFO経営大学校】9/26(水)第5回CFO経営大学校開催

【9月26日 CFO経営大学校 財務編】
本日9月26日、第5回CFO経営大学校を開催いたしました。財務編としては4回目の講義となります。
前回に引き続き代表の鈴木より、「利益計画、事業計画」をテーマに講義いたしました。

 

 

■会社の利益計画・事業計画は全社で作っていくもので、社長のみで作り上げていくものではない
■利益計画・事業計画を立てるうえで大切なことは過去の実績やロジックで裏付けされた計画にすること
■新規事業などの、実績や根拠に欠ける計画では金融機関を説得できない

 

 

講義中、特に強く説明したことは、会社は「数値管理」だけではなく、同時に「社風づくり」も重要であるということ。
数値ばかり追っていると社内の人間関係が崩れやすくなるので、理念会議や社内イベントなどを通じ、社内の士気を高め良い雰囲気にしていことが大切。

 

質疑応答では「社内の数字管理の頻度はどの程度がいいか?」や「理念会議などはどのくらいの頻度で行えばいいか?」といった質問や、「飲食店において店舗の数値管理を行う際、覆面調査ではどのような項目をチェックすべきか」、といった具体的な質問もあり、受講生の積極的な姿勢がわかる質問が多く出ました。

 

 

CFO経営大学校では受講者を随時募集しております!
『再受講可能制度・財務,上場準備相談・SUMMIT招待』などの特典もあり、初回の方は無料で受講できますので気軽にお問い合わせください。
次回は10月10日(水)にIPO編第2回「上場までの道程」をテーマに、弊社CFOの櫻井より講義致します。

初回は無料受講可能ですので下記URLよりお申し込みください!
https://peraichi.com/landing_pages/view/cfo-daigakko

Pocket
LINEで送る