【CFO経営大学校】11/7(水)第8回CFO経営大学校開催

新着情報News

Pocket
LINEで送る

特別講演2018.11.07 更新

【CFO経営大学校】11/7(水)第8回CFO経営大学校開催

11月7日(水)、第2期8回目となるCFO経営大学校を開催。

弊社代表の鈴木より「社内ベンチャー制度(ホールディングス、業務委託、フランチャイズ)」をテーマに講義いたしました。

 

 

 

 

第一部ではフランチャイズとは何か、なぜフランチャイズが選ばれるのかを軸に、制度設計する際に重要なポイントや、フランチャイジーの管理について解説。店舗展開等をするにあたって、スピード感や土地勘を重視するならばフランチャイズが適しており、さらに拡大していくためにエリアフランチャイズという方法についても説明いたしました。

 

 

 

 

第二部では業務委託について、前半のテーマであったフランチャイズと比較しながら解説。それぞれの形態がどのような会社に合うか、どのようなメリットやデメリットがあるかを具体的な例を挙げながら講義いたしました。

質疑応答では、「フランチャイザーが提供する仕組みと、フランチャイジーのもつ土地勘や人材がアンマッチした場合はどう対処するか」や、「契約形態について、商業施設などに出店した際の契約は本部なのかフランチャイジーなのか」、「売上は一度本部で計上しまっていいのか」といった、真剣な質問を多数いただきました。

 

 

 

 

CFO経営大学校では受講者を随時募集しております!
『再受講可能制度・財務、上場準備相談・SUMMIT招待』などの特典もあり、初回の方は無料で受講できますので気軽にお問い合わせください。

 

次回は11月21日(水)にIPO編「上場準備のポイント」をテーマに、弊社CFOの櫻井より講義致します。
初回は無料受講可能ですので下記URLよりお申し込みください!

CFO経営大学校のお申し込みはコチラから

Pocket
LINEで送る