10月上場企業の財務戦略レポート

新着情報News

Pocket
LINEで送る

特別講演2016.12.12 更新

10月開催~上場企業の財務戦略~
CFO CONSULTING SUMMITレポート

DSC02908

 経営者様・経営幹部様が無料で参加できる毎月恒例のCFO CONSULTING SUMMITが10月26日、東京タワー間近のTHE PLACE OF TOKYOにて開催されました。第3部の上場企業の財務戦略のパートでは、名証セントレックス上場企業の日本PCサービス株式会社・家喜信行社長がご登壇。今回もここでしか聞けない内容の濃いお話をして頂き、上場企業の財務戦略・成長戦略を学ぶ大変貴重な機会となりました。

第1部 The CFO Consultingの財務戦略とは?

 第1部は、当社代表の鈴木大徳が企業の絶対的存続そして発展のための財務戦略について講演。CFO CONSULTING SUMMITに初めて参加する経営者様・経営幹部様に向けて、多くの企業のCFOとしてIPOさせた経験や年商10億円、利益1億円超の企業を50社以上作り上げてきた実績に基づく、「守り」と「攻め」の財務戦略について解説しました。

第2部 当社役員とクライアント様によるパネルディスカッション

DSC02337-1

第2部では、当社役員とのパネルディスカッション形式。当社クライアントの株式会社リックで代表取締役を務める西原美由紀様にリアルな財務戦略の取り組みについてお伺いしました。当社の財務指導によって「余裕を持って意思決定できるようになった」という西原様に、実際の数字を用いて財務状況の推移を説明して頂きました。

西原様には、当社HPのお客様の声の「さらなる事業規模の拡大で次のステージへ 社員の成長意欲を後押しできる企業を目指す」の取材にもご協力頂きました。

第3部 上場企業の財務戦略 日本PCサービス株式会社 家喜社長ご登壇

DSC02618-1

 第3部の上場企業の財務戦略では、PC、デジタル機器における個人向け訪問サポートで国内シェアNo.1を誇る名証セントレックス上場企業、日本PCサービス株式会社の家喜信行社長にご登壇頂きました。訪問サポートを有償サービスとして提供する文化が根付いていなかった創業当時の苦労から業務提携によって事業拡大に至った経緯、「事業戦略として必要だった」と家喜社長が語るように、上場によって実現した提携戦略や認知度・集客力向上のための施策など、財務的な視点を交えて同社の財務・成長戦略についてお話し頂きました。

第4部 CFO CONSULTING VENTURES (Pitchイベント・経営者交流会)

DSC03131-1

 CFO CONSULTING SUMMITにご登壇された上場企業の経営者様にもご参加頂き、経営者同士の交流の場をご提供するCFO CONSULTING VENTURES。第2部でお話を伺った株式会社リックの西原様、オーダースーツ SADAの佐田展隆社長、株式会社PR TIMESの小林保様がそれぞれに新たなビジネスチャンスを求めて自社の事業展開をアピールしました。

今回のCFO CONSULTING VENTURESの様子は、こちらからどぞ。

Pocket
LINEで送る